【SDGs】ヘアドネーション題材・絵本「ぼくが髪を伸ばすわけ」を浜松市・湖西市・磐田市の小学校に寄贈いたしました。

2022.10.29

株式会社マグナ.リゾート

ヘアドネーションを題材にした 絵本「ぼくが髪を伸ばすわけ」を浜松市(97校)・湖西市(6校)・磐田市(22校)の小学校に寄贈いたしました。

 

この度、医療用ウィッグ用に頭髪を提供する「ヘアドネーション」が題材の絵本「ぼくが髪を伸ばすわけ」作者の牛田 凡子さん(うしだ なみこ・文担当)と山口 透さん(やまぐちとおる・絵担当)と協賛企業となった弊社が共に、浜松市立小学校(97校)・湖西市立小学校(6校)・磐田市立小学校(22校)に同作各1冊を寄贈させていただきました。

浜松市教育委員会 寄付贈呈式にて(2022年10月20日)

湖西市教育委員会 寄付贈呈式にて(2022年10月4日)

磐田市教育委員会 寄付贈呈式にて(2022年10月4日)

 

この絵本は、ヘアドネーションに取り組む男子児童(主人公)の行動から、思いやりの大切さなどを描き、未来を担う子どもの豊かな心を育み、社会貢献への関心と参加などを伝えています。

寄付贈呈式では、絵本を受け取ってくださった浜松市教育委員会・宮崎 正教育長様より「温かいタッチの絵で心が豊かになりますね。教育の場で活用していきたいです。」とお言葉を頂戴しました。

作者である牛田さんは「誰かが困っている時に自分ができる範囲で助けることの大切さを考えるきっかけにしてもらいたい」、山口さんは「少しでも思いやりを育てる土台になれば」と話されました。

弊社は、作者お二人の想いに強く共感したことから、多くの子どもたちに絵本を読んでいただきたいと願い、ホテル近隣の小学校への寄贈活動に協力させていただきました。

ヘアドネーションはSDGsの理念や目標にも貢献しているだけではなく、子どもたちの心と笑顔を守るための大切な活動です。このブログをお読みの皆様も、絵本を手に取る機会がございましたら、是非読んでいただきたく思います。

引き続き、弊社はボランティア活動や地域学校との交流等により、地域社会の発展に貢献できるよう、取り組んでまいります。

  • 会社案内
  • ご利用について
  • 採用情報

お電話でのお問い合わせ

マグナリゾート予約センター

お問い合わせフォーム

↑