みかんの花でフレグランスウォーター作り体験!
三ヶ日町内の3つのホテル、「ホテルハーヴェスト浜名湖」「リステル浜名湖」「浜名湖レークサイドプラザ」が合同で企画したイベント、「みかんの花でフレグランス・ウォーターを作りましょう!」が4月30日(火)と5月1日(水)の2日間開催されました。
ホテルハーヴェスト浜名湖のマスコット、トカラヤギのうなぎ君に見守られながら、みかんの花摘み体験。
参加者の皆様が手摘みしたみかんの花を伝統的な専用蒸留器「アランビック」を使って天然香料ネロリのフレグランスウォーターを抽出しました。
抽出している間は、三ヶ日町観光協会会長の中村 健二さんのお話を聞きながらフレグランスウォーターができるのを待まちました。
中村会長のお話が面白くて。
三ケ日みかんへの愛、地元への愛、そして、まだ活用できるのに捨てられてしまうモノへの愛・SDGsの精神を感じました。アイデア次第でごみも宝になる。中村会長の驚きの体験談の数々をお話ししてくださいました。
貴重な体験談を聞いて、フレグランスウォーターをもらった後は、浜名湖レークサイドプラザでランチバイキングを食べてイベントは終了しました。
1日目は曇りで暑く、2日目は雨が降ったりやんだりとお天気が悪かったですが、多くのお客様にご参加いただきありがとうございました。
イベント後に、お客様からは「大変満足できた」「貴重な体験が出来た」「また来年も開催してほしい」など嬉しいお言葉を多数頂戴できました。
これを機に、みかんの花などを活用した「みかんツーリズム」また来年も継続開催を計画してまいります。
是非その際は、参加者の皆様と中村会長にお会いできるのを楽しみにしております。